オンラインゲームの寿命について

まえがき

各フェーズ毎に発生する現象や感情をピックアップしています。皆さんがやりこんだオンラインゲームが当てはまるか思いを馳せてみてください。

ph.1 初期-サービス開始期

ユーザの立ち位置:運営の良き理解者

  • アップデートミス・バグ・鯖落ちにも寛容で、むしろ労う反応が多数を占める
  • 運営に疑問符を付けるユーザはいるが全体から見れば少数
  • 運営とユーザが和気藹々としており、することなす事が賞賛されユーザに受け入れられる
  • 運営の放つ冗談などがいちいちユーザの心をつかむという幸せ(はた目には異様)な時期
  • ユーザ同士の交流も非常に良好

ph.2 成長期-プレイ人口増加期

ユーザの立ち位置:熱中

  • 運営に距離を置き疑問符を付けるユーザが一定数出現し始める
  • 鯖落ちなどに理解を示しつつも苦言を呈すユーザが徐々に増加
  • 絶許!謝罪と賠償アイテムを要求する!派もじわじわと勢力を伸ばし始める
  • 大多数は楽しめている状態でプレイ人口もまだまだ右肩上がり
  • 新たに始めた人が多く、各所に新鮮な言動が溢れておりゲーム内外の空気は良好
  • まだ運営とユーザの間に目立った軋轢はない
  • イベントなどは非常に注目され、些細なことでもユーザは喜んで享受しようとする
  • 攻略サイトやプレイ動画などが活発になり新たな知見やバグも含めてたくさん出てくる

ph.3 最盛期

ユーザの立ち位置:ゲーム評論家

  • 運営方針やゲーム仕様に不満をもつユーザが一定数出現する
  • ユーザ側も仕様に詳しい人が増加し、改善案を建設的に討議する派と、クソゲやってられねー派(でもやる派)が拮抗し始め各所を賑わす
  • 徐々に和気藹々とした空気はなくなるが、ゲーム自体は楽しめている層が依然大多数
  • この頃既に鯖落ち時などは絶許勢が大勢を占め始める
  • 度重なる失態で運営も冗談などが徐々に言えなくなってくる
  • ユーザ間でのつまらない罵り合いなどが目立ち始める
  • プレイ人口はこの頃ピークを迎える
  • イベントなどには依然、高い注目と期待が寄せられている

ph.4 安定期-緩やかな衰退期

ユーザの立ち位置:情熱ある敵対

  • ph.3などで議論された内容からは斜め上、もしくは真逆のアップデートが続く
  • さらに議論や口論がヒートアップする
  • クソゲやってられねー派が大勢を占め始めるが、実際に辞める人はそれほど多くはない
  • 運営に対する辛辣な論調や「俺はもう諦めた」という意見表明も、実は期待の裏返しであり熱はまだ冷めてない
  • とはいえ新サービスなどに一旦人口を奪われるなどを繰り返すうちに緩やかにプレイ人口が減少する
  • 各種オープンβを渡り歩き新たな移住先を求める動きが目立ち始める
  • この頃になると運営も事務的な(いわゆるお役所的な)対応に終始し始め関係は寒々しいものとなる
  • 本来ならば褒められる内容の運営の仕事であっても賛辞は少数となり、逆に「今更・・・」と批判される
  • ユーザ間の空気も排他的な傾向となり初心者にとって参入しづらい雰囲気が醸成されている

ph.5 衰退期-プレイ人口激減期

ユーザの立ち位置:賢者とゲームクリア者

  • ph.4での運営とユーザとのすれ違いを何度も繰り返したことで、諦めと無関心が全体を覆う
  • 「やってられねー」と宣言することもなく無言でゲームクリアを迎える人が急激に増える
  • まだプレイしている層は現状への不満はあるものの幾多の諦めを乗り越えて悟りを得ている
  • 運営やゲームへの関心は薄れ、アップデートやイベントでもユーザの反応は薄い
  • 運営の放つ人口減少対策はいずれも既に手遅れとなる
  • 残っているユーザは是非はともかくとして現在の運営を受け入れている層なので、関係は一見悪くはないが、熱量は相当に低い
  • 人口減少による影響が各所で如実に表れ始め、一抹の寂しさを醸し出す

ph.6 第二安定期-低空飛行期

ユーザの立ち位置:残された村人

  • 一定数のユーザは存在している
  • 新規ユーザはほぼ見込めないのでリアル事情等で離脱していく減少は止められない
  • 新規参入者の数はほとんどないが、たまにいるととても目立つ格好となる
  • 概ね悟りを得た者が構成しているので感情の起伏は大きくなくある意味平和な時期といえる
  • 古き良き時代を懐かしむ懐古主義が微笑ましく語られる
  • かつての隆盛を思い出しながら諸行無常プレイができる(なにそれ)
  • 攻略サイトやプレイ動画は完全に下火となる
  • 運営とユーザの関係は良くも悪くも大人の関係となる

ph.7 終期

ユーザの立ち位置:ー

  • ユーザの減少が続き閑散とする
  • ユーザの減少によってゲームが成立しないことが多くなる
  • サービス終了が秒読み段階に入っており、正式発表がいつあるのかのみが焦点となる

あとがき

この記事は、過去に書いたもの(2013年08月)を再編集したものです。元記事ではFEZと艦これについて触れて記載してますが、もしかするとオンラインゲーム全般に当てはまる流れかもしれないという思いに至り、タイトルを異にして再編集しました。

コメント

  1. […] 参考になったサイトがあったので、オンラインゲームの寿命について(引用) を載せておきますね。 […]

  2. […] 448名無しですよ、名無し! 2019/03/03 02:11:00 X25nW2Lv0 オンラインの寿命 http://inseki.info/2015/06/11/post-69/ 今フェイズ幾つなんだろうな 451名無しですよ、名無し! 2019/03/03 02:13:21 […]

  3. より:

    なお自分で寿命を縮めた艦これ運営

  4. くそげ より:

    FEZついに終わりだねぇ
    Ph6.5が5年くらいだらだら続いて終わった感じ

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